ジュリアン・マニャ監督
2011年アメリカ/フランス/カナダ映画
キャスト
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ジュリアン・マクマホン
デヴィッド・アトラッキ
マイケル・シャンクス
マリアンヌ・フェイスフル
サラ・ウェイン・キャリアーズ
ヴァレンティナ・ヴァルガス
あらすじ
教師をしながら恋人と幸せに暮らすアンナ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。
ある日、友人たちとお酒を飲みに行った帰りに連続殺人犯の犯行現場を目撃してしまう…。
突然の着信音で犯人に気付かれてしまうアンナ…
犯人はアンナを切りつけ襲い掛かる…
逃げるアンナは後頭部を強打し河へと転落してしまう…。
奇跡的に一命を取り留めるアンナは頭部へのダメージで相手の顔が分からなくなる相貌失認になってしまう。
殺人鬼の恐怖からパニックになるアンナは恋人の顔すら認識できなくなっていた。
そんなアンナに我慢できなくなっていた恋人のブライス(マイケル・シャンクス)は家を出て行ってしまう。
アンナは唯一顔が認識できるケレスト刑事(ジュリアン・マクマホン)と行動を共にする。
しかし、犯人にアンナが相貌失認であることを悟られてしまう。
すぐそばにいる犯人に気がつかないアンナ…。
ケレストの助けは間に合うのか…
こうよう評価
★★★☆☆
サスペンス
★★★☆☆
ヒゲ度
★★★☆☆
アクション女優のイメージが定着しているミラ・ジョヴォヴィッチだが、
今回は弱々しい女性を演じている。(銃を持つと様になってしまう(笑))
相貌失認は有名人だとブラピがそうらしい…。
顔が認識できない恐怖の中、犯人に狙われているのだからたまったものではない。
しかも、犯人に相貌失認を知られていて、悪質な攻撃を仕掛けられる。
不幸は連鎖する………恋人には愛想をつかされ出て行かれてしまう。
そんな中、唯一顔が分かる刑事との交流が彼女の心を落ち着かせる…。
ヒゲ面がどうやらキーらしい。
しかし、そのトレードマークも剃ってしまい、ピンチに(笑)
最後は声で分からなかったのだろうか?なんて思ってしまったり…
そんなミステリーサスペンス映画。